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以下に、RTL 生成パスで意味を持つ命令パターン名の一覧を示す。 ある命令パターンに以下の名前の一つを与えると、RTL 生成パスは、 ある一定の仕事を達成するためにそのパターンを使って良いという ことがわかる。
ここで m は、二文字からなるマシンモード名を小文字で表したもの である。この命令パターンは、指定されたマシンモードのデータを オペランド 1 からオペランド 0 に移動する。 例えば、‘movsi’ は全ワードのデータを移動する。
オペランド 0 が、モードが m より広いレジスタの、モード m の
subreg
であるなら、この命令の効果はモード m に対応する
レジスタの一部に指定された値を格納することである。
レジスタの他の部分に対する効果は未定義である。
このクラスのパターンは色々な点で特殊である。 まず第一に、これらの名前はそれぞれ定義されなくてはならない。 なぜなら、データをある場所から他の場所にコピーする方法が 他にはないからである。
第二に、これらのパターンは RTL 生成パスだけで使われるのではない。 再ロードパスにおいても、値をスタックスロットから一時レジスタにコピーする move insn を生成する可能性がある。 その時、オペランドの一つはハードレジスタであり、他の一つは、 レジスタに再ロードされる必要となる可能性があるオペランドである。
このため、このようなオペランドの対が与えられたとき、
このパターンは再ロードを必要とせず、一時レジスタ–オペランド以外のレジスタを
必要としない RTL を生成しなければならない。
例えば、define_expand
でそのパターンをサポートするなら、
その場合、define_expand
は force_reg
や
新しい疑似レジスタを生成するような他の関数は呼び出してはならない
RISCマシンのサブワードモードについても、その機種で メモリからサブワードモードを取り出すのに複数の命令と一時レジスタが 必要なら、この要求は存在する。 この要求を満たすにはどうすれば良いかは ‘spur.md’ を参照のこと。
再ロードの最中、無効なアドレスのメモリ参照がオペランドとして渡される
可能性がある。そういうアドレスは、再ロードパスの後の方で有効なアドレスに
置き換えられる。この場合、そのままでは、そのアドレスに対してはそれを
使うという以外には何も行なわれない。
もしそれがコピーされたとすると、有効なアドレスには置き換えられない。
そういうアドレスを有効なアドレスに変えようとする試みは全く行なわれず、
(change_address
のような)そういう処理をする関数も呼ばれない。
general_operand
をそのようなアドレスに適用すると失敗することに
注意。
グローバル変数 reload_in_progress
(これは必要なら明示的に宣言
しなければならない)を使って、そのような特別な取扱いが必要かどうかを
決定することができる。
再ロードされるオペランドの種類は、マシン記述のその他の部分に依存するが、 RISC 機種では普通はハードレジスタを割り当てることの出来なかった 疑似レジスタに限られる。一方、それ以外の機種では明示的なメモリ参照は 再ロードされる可能性がある。
あるオブジェクトをメモリへ、あるいはメモリから移動するのに、
スクラッチレジスタが必要な場合は、生死解析に先だって gen_reg_rtx
を使って割り当てることができる。
再ロード後にスクラッチレジスタが必要になる場合が
あるなら、SECONDARY_INPUT_RELOAD_CLASS
を定義しなければならない。
また、それらを検出するためにおそらく SECONDARY_OUTPUT_RELOAD_CLASS
も定義しなければならない。それから、それらに対する取扱いのために、
‘reload_inm’ パターンか ‘reload_outm’ パターンを
定義しなければならない。See section レジスタクラス。
グローバル変数 no_new_pseudos
を使って、新しい疑似レジスタを
作るのが危険かどうかを決定することができる。
この変数がゼロでないときは、gen_reg_rtx
を使って新しい疑似レジスタを
割り当てるのは危険である。
‘movem’ についての制約は、任意のハードレジスタから別の任意の
ハードレジスタへの移動を許さなければならない。
ただし、HARD_REGNO_MODE_OK
がどちらのレジスタもモード m
であることを許し、これらのレジスタのクラスに REGISTER_MOVE_COST
を適用した場合に 2 という値が返ってくるという前提がある。
固定小数点値を保持できる任意のレジスタについて、値を出し入れできる
浮動小数点 ‘movm’ 命令をサポートするのは必須である。
なぜなら共用体や構造体(モードは SImode
か DImode
)は
そのようなレジスタに入れることができ、浮動小数点メンバが存在する
可能性があるからである。
また、浮動小数点レジスタから値を出し入れする固定小数点 ‘movm’
命令も必要である。ただ、残念なことに著者はどうしてそうしたのだったかを
忘れてしまっており、現在でもその通りであるかどうかがわからない。
HARD_REGNO_MODE_OK
が浮動小数点レジスタに固定小数点値を
入れるのを拒絶するなら、固定小数点 ‘movm’ 命令の制約は
浮動小数点レジスタに再ロードするのを避けるように定義しなければならない。
‘movm’ と同様だが、オペランド 0 とオペランド 1 の間で
移動を行なうのにスクラッチレジスタが必要な場合に使われる。
オペランド 2 がそのスクラッチレジスタを記述する。
see section レジスタクラス のマクロ SECONDARY_RELOAD_CLASS
の
議論を参照のこと。
‘movm’ と同様だが、オペランド 0 が、その自然なモードが
もっと広いようなレジスタのモード m の subreg
であるなら、
‘movstrictm’ 命令は、モード m に属する部分を除いて、
そのレジスタをなんら変更しないことが保証される。
幾つかの連続したメモリ位置から幾つかの連続したレジスタにロードする。 オペランド 0 は連続するレジスタの先頭のレジスタであり、 オペランド 1 は、メモリ位置の先頭であり、オペランド 2 は、 連続するレジスタ数を指定する定数である。
これを定義するのは、ターゲットマシンが実際にこのような命令を持っている 場合に限る。メモリから連続するレジスタへロードするのに最も効率が 良い方法が、一個一個ロードすることであれば、このマクロは定義しては いけない。
マシンによっては、どの連続するレジスタがメモリに格納可能であるか
について制限がある。例えば、先頭や末尾のレジスタ番号が特定の
ものでなくてはいけないとか、有効なレジスタ数の範囲内でのみ
可能である、などである。
このような制限がある場合は、define_expand
(see section コード生成のための RTL 列の定義)
を使って、制限が満たされない場合はそのパターンが失敗するようにする。
生成される insn は一個の parallel
として書き、その要素は
一個のレジスタを適切なメモリ位置に設定する set
とする
(また、use
あるいは clobber
の要素も必要である)。
match_parallel
(see section RTL テンプレート)を使って、その insn を
認識する。
この insn パターンの使い方の例としては、‘a29k.md’ と ‘rs6000.md’
を参照のこと。
‘load_multiple’ と同様だが、複数の連続したレジスタを 連続したメモリ位置に格納する。 オペランド 0 が連続したメモリ位置の先頭で、オペランド 1 が先頭のレジスタ、 オペランド 2 がある定数で、連続するレジスタの数を表す。
オペランド 2 と 1 を加算し、結果をオペランド 0 に格納する。 オペランドは全てモードが m でなければならない。 2オペランドのマシンでも使用可能である。 その場合は、オペランド 1 とオペランド 0 が同じ位置にあるという制約を 課せば良い。
他の算術演算についても同様である。
オペランド 1 と 2 を乗算する。どちらもモードは HImode
である。
SImode
の乗算の結果をオペランド 0 に格納する。
他の幅の、乗算の結果がオペランドの幅よりも大きくなる命令についても 同様である。
符号なしの乗算を行なう、乗算の結果がオペランドの幅よりも大きくなる命令に ついても同様である。
オペランド 1 と 2 の符号付き乗算を行なう。モードは m である。 積の上位半分をオペランド 0 に格納する。 積の下位半分は捨てられる。
‘mulm3_highpart’ と、乗算が符号なしで行なわれる点を 除いて、同じである。
商と剰余の両方を生成する符号付き除算である。 オペランド1 をオペランド 2 で割り、商がオペランド 0 に、 剰余がオペランド 3 に格納される。
商と剰余の両方を生成する命令がある機種では、‘divmodm4’ の パターンを定義し、‘divm3’ と ‘modm3’ の パターンは定義しないようにすること。 これにより、商と剰余の両方を計算するという比較的良くある場合に 最適化が可能になる。
単に商か剰余のどちらかを生成する命令が存在し、両方を生成する命令よりも
効率が良い場合は、‘divmodm4’ の出力ルーチンを、
find_reg_note
を呼び出して、商か剰余についての REG_UNUSED
ノートを見つけ、適切な命令を生成するように書く。
‘divmodm4’ と、除算が符号なしで行なわれる点を除いて、 同じである。
オペランド 1 を、オペランド 2 で指定されたビット数だけ左に 算術シフトし、結果をオペランド 0 に格納する。 ここで、mは、オペランド 0 とオペランド 1 のモードである。 オペランド 2 のモードは、命令パターンにより指定され、コンパイラは 命令を生成する前にオペランドをそのモードに変換する。
その他のシフトとローテート命令群。ashlm3
と同様である。
オペランド 1 の符号を反転し、その結果をオペランド 0 に格納する。
オペランド 1 の絶対値をオペランド 0 に格納する。
オペランド 1 の平方根をオペランド 0 に格納する。
C の組み込み関数 sqrt
は、常に C 言語のデータ型 double
に対応するモードを使用する。
オペランド 0 に、1 と、オペランド 1 のビットが 1 のうち最下位のものの インデックスを足したものを格納する。 オペランド 1 がゼロなら、ゼロを格納する。 m はオペランド 0 のモードである。オペランド 1 のモードは命令 パターンにより指定され、コンパイラが命令を生成する前にオペランド 1 を そのモードに変換する。
C の組み込み関数 ffs
は、C のデータ型 int
に
対応するモードを常に使う。
オペランド 1 のビット毎の補数をオペランド 0 に格納する。
オペランド 0 とオペランド 1 を比較し、条件コードを設定する。 RTL パターンは以下のようにする必要がある。
(set (cc0) (compare (match_operand:m 0 …) (match_operand:m 1 …))) |
オペランド 0 とゼロを比較し、条件コードを設定する。 RTL パターンは以下のようにする必要がある。
(set (cc0) (match_operand:m 0 …)) |
(cc0)
を使わない機種では、‘tstm’ パターンを
定義すべきでない。定義すると、どの set
演算が比較なのか
はっきりしなくなってしまうために最適化パスが混乱する。
代わりに、‘cmpm’ パターンを使うべきである。
ブロック移動命令である。移動先と移動元の文字列のアドレスが最初の
二つのオペランドであり、どちらも Pmode
モードである。
移動すべきバイト数を三番目のオペランドで、モード m で指定する。
普通は、m として word_mode
を指定する。
しかし、有効な長さの範囲が全ワードで表せる範囲より狭いことが
分かっているなら、より良いコードを生成することができるという
場合には、効率良く扱える値の範囲に対応するモード(例えば、
0–127の範囲の値の場合なら QImode
とする。負の数に見えるものは
避けることに注意)のパターンと
word_mode
のパターンの両方を提供すべきである。
四番目のオペランドは、移動元と移動先で共通の既知のアライメントを
const_int
rtx の形で表したものである。
つまり、コンパイラが移動元も移動先もワード境界にアライメントされている
ことを知っているなら、このオペランドには 4 という値が与えられる。
複数の movstrm
パターンを記述するのは、
より小さなモードに対するそれらのパターンについて、第一、第二、第四オペランド
についての制限がより少ない場合にのみ、有益である。
movstrm
のモード m は、ブロック中の個々の移動された
データ単位のモードには、なんら制限を与えないことに注意。
このパターンは、移動元と移動先の文字列が重なっている可能性は、 特に考えなくて良い。
ブロックのクリア命令である。対象文字列のアドレスが第一オペランドであり、
モード Pmode
である。クリアすべきバイト数が第二オペランドであり、
モード m である。モードの選択についての議論は、‘movstrm’ を
参照のこと。
三番目のオペランドは、目的先の既知のアラインメントを const_int
RTX の
形で表したものである。つまり、コンパイラが目的先がワード整合されている
ことを知っているなら、このオペランドの値を 4 とする。
複数の clrstrm
の使い方は、movstrm
と
同じである。
ブロック同士の比較命令で、オペランドは5つある。 オペランド 0 には出力が置かれ、モードは m である。 その他の4つのオペランドは、‘movstrm’ のオペランドと同様である。 指定された二つのメモリブロックがバイト毎に辞書順で比較される。 この命令の結果、オペランド 0 に格納された値の符号が、比較結果になる。
文字列の長さを計算する。オペランドは三つある。
オペランド 0 は結果(モードは m)を格納する。
オペランド 1 は、文字列の先頭の文字を参照する mem
である。
オペランド 2 は、検索すべき文字(通常はゼロ)である。
オペランド 3 は、文字列の開始位置の既知のアラインメントを記述する
定数である。
符号付き整数オペランド 1(固定小数点モード m として有効) を 浮動小数点モード n に変換し、オペランド 0 (モード n)に格納する。
符号なし整数オペランド 1(固定小数点モード m として有効) を 浮動小数点モード n に変換し、オペランド 0 (モード n)に格納する。
オペランド 1(浮動小数点モード m として有効)を符号付き数として 固定小数点モード n に変換し、オペランド 0(モード n) に 格納する。この命令の結果は、オペランド 1 の値が整数の場合にのみ 定義される。
オペランド 1(浮動小数点モード m として有効)を符号なし数として 固定小数点モード n に変換し、オペランド 0(モード n) に 格納する。この命令の結果は、オペランド 1 の値が整数の場合にのみ 定義される。
オペランド 1(浮動小数点モード m として有効) を 整数値に変換する。ただし、依然として浮動小数点モード m で表現される。 結果は、オペランド 0(浮動小数点モード m として有効)に格納される。
‘fixmn2’ と同様だが、モードが m の 任意の浮動小数点値について、その値を整数に変換することにより、 動作する。
‘fixunsmn2’ と同様だが、モードが m の 任意の浮動小数点値について、その値を整数に変換することにより、 動作する。
(モード m で有効な)オペランド1をモード n に切り詰め、 結果を(モードが nの)オペランド 0 に格納する。 両方のモードが固定小数点モードか、両方のモードが浮動小数点モードで なければならない。
(モード m で有効な)オペランド1をモード n に符号拡張し、 結果を(モードが nの)オペランド 0 に格納する。 両方のモードが固定小数点モードか、両方のモードが浮動小数点モードで なければならない。
(モード m で有効な)オペランド1をモード n にゼロ拡張し、 結果を(モードが nの)オペランド 0 に格納する。 どちらのモードも固定小数点モードでなければならない。
オペランド 1(レジスタかメモリオペランド)からビットフィールドを
抽出する。オペランド2 でビット幅を指定し、オペランド3で開始ビットを
指定する。結果をオペランド 0 に格納する。
オペランド 0 は、word_mode
モードでなければならない。
オペランド 1 は、byte_mode
か word_mode
である。
word_mode
はレジスタにしか許されないことが多い。
オペランド 2 と 3 は、word_mode
として有効でなくてはならない。
RTL 生成パスは、オペランド 2 とオペランド 3 が定数の場合しか この命令を生成しない。
ビットフィールドの値は、オペランド 0 に格納される前に 全語の整数に符号拡張される。
‘extv’ との違いは、ビットフィールドの値がゼロ拡張される点である。
オペランド 3(word_mode
として有効でなくてはならない)を
オペランド 0 のビットフィールドに格納する。
オペランド 1 でビット幅を指定し、オペランド 2 で開始ビットを指定する。
オペランド 0 は、byte_mode
か word_mode
である。
word_mode
はレジスタにしか許されないことが多い。
オペランド 1 と 2 は、word_mode
として有効でなくてはならない。
RTL 生成パスは、オペランド 1 とオペランド 2 が定数の場合しか この命令を生成しない。
条件付きで、オペランド 2 またはオペランド 3 を、オペランド 1 に入っている 比較にしたがって、オペランド 0 に移動する。 比較が真ならオペランド 2 がオペランド 0 に移動され、 偽ならオペランド 3 が移動される。
比較されるオペランドのモードは、移動されるオペランドのモードと 同じである必要はない。例えば sparc64 のような機種には、 浮動小数点の条件コードに基づいて整数を条件付きで移動したり、 その逆を行なう命令がある。
条件付き移動命令を持たない機種では、このパターンは定義しないこと。
条件コードにしたがって、ゼロか非ゼロをオペランドに格納する。
条件 cond が真なら格納される値は非ゼロである。
cond は、比較演算式コードの名前で、例えば、eq
、lt
、
leu
等がある。
match_operand
式を書くときにオペランドが持たなければならない
モードを指定する。コンパイラはどのモードを使ったかを見て、
自動的にそのモードのオペランドを提供する。
条件が真の場合に格納される値は、下位ビットが 1 か、あるいは負で
なければならない。
そうなっていないと、その命令は適切でないので、マシン記述から取り除く
べきである。マクロ STORE_FLAG_VALUE
(see section 種々雑多なパラメータ) を定義することで
正確にはどの値がストアされるかということを GCC に対して指示する必要がある。
全ての ‘scond’ パターンに対して使用可能な指示が見つからない
場合は、これらの演算をマシン記述から取り除くべきである。
これらの演算は失敗する可能性があるが、失敗して良いのは比較的 珍しいケースだけである。整数の比較を含む良くあるケースで 失敗することがあるなら、そういうパターンは取り除くのが良い。
そういう演算が取り除かれると、GNU CC は、定数 1 をターゲットに
コピーし、そのターゲットにゼロを代入している付近に分岐する。
このコードが、‘scond’ パターンで使われる潜在的な
命令に、結果を SImode
の 1 か ゼロに変換するのに必要な命令が
続けたものより、効率が良いのなら、マシン記述から ‘scond’ という
演算を取り除くべきである。
条件分岐命令。オペランド 0 は、ジャンプ先のラベルを参照する
label_ref
である。条件コードが条件 cond に一致した場合に
ジャンプする。
機種によっては、個々で想定した、比較命令の後には条件分岐命令が
続くというモデルに従わないものもある。その場合、‘cmpm’
(と ‘tstm’) パターンでは、オペランドを単に格納しておき、
条件分岐演算を表す define_expand
(see section コード生成のための RTL 列の定義)
で必要とされる全ての insn を生成すべきである。‘bcond’
パターンを展開する全ての呼び出しの直前には、‘cmpm’ パターンか
‘tstm’ パターンを展開する呼び出しが置かれる。
条件コード値を表すのに疑似レジスタを使っていたり、 比較に使われるモードがテストされる条件に依存する機種でも、やはり 上記の方法を使うべきである。 See section ジャンプ命令のパターンを定義する.
上の議論は、‘movmodecc’ と ‘scond’ のパターンにも 当てはまる。
値を返さないサブルーチン命令呼びだしである。
オペランド 0 は呼び出すべき関数であり、オペランド 1 は
const_int
としてスタックに積まれた引数のバイト数である。
オペランド 2 はオペランドとして使われるレジスタの数である。
ほとんどのマシンでは、オペランド 2 は実際には RTL パターンには格納されない。 この情報をアセンブラコードに置く必要のある、いくつかの RISC 機種の ために提供されている。オペランド 1 の代わりに RTL に置くことができる。
オペランド 0 は、アドレスがその関数のアドレスである mem
RTX で
あるべきである。だが、このアドレスは、ターゲット機種上での
正当なメモリアドレスになっていなくても、symbol_ref
になりうる
ことに注意して欲しい。また、call 命令の正しい引数でない場合も、
この演算用のパターンは、アドレスをレジスタに置き、そのレジスタを
call 命令で使うような define_expand
(see section コード生成のための RTL 列の定義)
になっている必要がある。
値を返すサブルーチン呼び出し命令である。 オペランド 0 は、値が返されるハードレジスタである。 さらにオペランドが三つあり、それらは ‘call’ 命令の三つのオペランド と同じである(オペランド番号は一ずつ増えている)。
BLKmode
のオブジェクトを返すサブルーチンは ‘call’ insn を
使う。
‘call’ や ‘call_value’ と同様だが、
定義されていて、かつ、RETURN_POPS_ARGS
がゼロでない場合に
使われる点が異なる。
これらのパターンは、関数呼び出しとフレームポインタに対してなされた
調整を表す set
の両方を含む parallel
を生成すべきである。
RETURN_POPS_ARGS
がゼロでない値になりうる機種では、
これらのパターンを使うと、望まれている場合には、
フレームポインタを消去可能な関数の数が増えることになる。
任意の型の値を返すサブルーチン呼びだし命令である。
オペランド 0 が呼び出すべき関数、オペランド 1 が関数を呼び出した結果を
格納すべきメモリ位置、オペランド 2 が parallel
式である。
この parallel
式の各要素は、関数の戻り値を結果のブロックへ
セーブすることを示す set
式である。
この命令パターンは、任意個数の引数のサブルーチンを呼び出したり、
戻り値をセーブするのに特別な命令を必要とするマシンで、__builtin_apply
を動作させるために定義する必要がある。
この命令パターンは、戻り値を保持できるレジスタが複数ある(すなわち、
FUNCTION_VALUE_REGNO_P
が二個以上のレジスタに対して
真である)マシンで必要とされる。
サブルーチンから戻る命令である。この命令パターン名は、 一個の命令だけで、関数から戻る処理の全てを行なえる場合にのみ 定義するべきである。
‘movm’ パターンと同様、このパターンも RTL 生成以後の フェーズでも使われる。その場合、関数から戻るのに通常複数の命令が 必要だが、関数のクラスによっては、戻るのに命令を一個しか必要としない ものもあるような機種を支援するためである。 通常、利用可能な関数は、なんらレジスタをセーブしたり、スタック空間を 割り当てたりする必要がないような関数になる。
このような機種については、このパターンで指定された条件は、
reload_completed
がゼロでなく、関数のエピローグがただ一つの命令に
なる場合にのみ真とならなければならない。レジスタウィンドウのある機種に
ついては、leaf_function_p
ルーチンを使って、レジスタウィンドウの
プッシュが必要かどうかを決定することができる。
条件付きリターン命令のある機種では以下のようにパターンを定義すべきである。
(define_insn "" [(set (pc) (if_then_else (match_operator 0 "comparison_operator" [(cc0) (const_int 0)]) (return) (pc)))] "condition" "…") |
ここで、condition は普通は、名前付き ‘return’ パターンで 指定されるのと同じ条件である。
型指定なしのサブルーチンからの復帰命令。この命令パターンは、
任意の型の値を返すのに特別な命令を必要とする機種では、__builtin_return
をサポートするために定義すべきである。
オペランド 0 は、__builtin_apply
により関数を呼び出した結果が
格納されるメモリ位置である。オペランド 1 は、parallel
式であり、
この式の各要素はその結果のブロックから関数の戻り値をリストアすることを
指示する set
式である。
ノップ命令。この命令パターン名は常に定義する必要があり、アセンブラコードで
ノップを出力しなければならない。(const_int 0)
は RTL パターンとして
の役割を果たす。
オペランド 0 のアドレスにジャンプする命令。 このパターンは全機種で必須である。
ディスパッチテーブルを通してのジャンプ命令であり、範囲チェックを含む。 この命令は次の5つのオペランドを取る。
SImode
である。
CASE_DROPS_THROUGH
が定義されていると、
範囲外のインデックスの場合は、このラベルにジャンプする代わりに、
ジャンプテーブルに続くコードにそのまま落ちて行く。
その場合、このラベルは ‘casesi’ 命令では実際には使われない。
このテーブルは、jump_insn
の中の addr_vec
か
addr_diff_vec
である。このテーブルの要素数は、
上限値と下限値の差に 1 を加えたものである。
可変アドレスにジャンプする命令。これは低レベルの機能であり、 ‘casesi’ パターンがない場合に分岐テーブルを実装するのに 使うことが出来る。
このパターンにはオペランドが二つ必要である。アドレスまたはオフセット、
それとジャンプ表の直前に置くべきラベルである。マクロ
CASE_VECTOR_PC_RELATIVE
を評価した結果ゼロでない値になれば、
最初のオペランドはその表のアドレスからのオフセットである。
定義されていない場合は、ジャンプ先の絶対アドレスである。
どちらの場合も、最初のオペランドのモードは Pmode
である。
‘tablejump’ insn は、常に、それを使うジャンプ表の前にある最後の insn になる。このアセンブラコードは普通は第二のオペランドを使う必要が ないが、それを RTL パターンに取り込むことで 、ジャンプ最適化フェーズが その表を到達不能コードとして削除しないようにしなければならない。
オペランド 1 にある関数ポインタを正規化し、その結果をオペランド 0 に 格納する。
オペランド 0 は常に reg
であり、モードは Pmode
である。
オペランド 1 は、reg
、mem
、symbol_ref
、
const_int
等であり、モードは Pmode
である。
関数ポインタの正規化には、間接呼び出しの文脈で関数ポインタが 使われた場合呼び出される関数のアドレスを計算することが通常含まれる。
ターゲット機種の関数ポインタが、間接の呼び出しに使われた場合、 値は異なりうるが、呼び出す関数は同じという場合にだけ、このパターンを 定義すること。
多くの機種には、モード Pmode
のオブジェクトへ
コピーしたり、あるいはそのオブジェクトからコピーすることで、
スタックポインタをセーブしたり、リストアする。
そういう機種ではこれらのパターンを定義しないこと。
機種によっては、スタックポインタのセーブとリストアには特別な
取扱いが必要なものもある。そういう機種では、非標準のケースに
対応するパターンを、必要とされる insn を生成する define_expand
(see section コード生成のための RTL 列の定義) を使って、定義する。
セーブとリストアには以下の三つのタイプがある。
alloca
を呼び出したときに
使われる。リストアされたスタックポインタを使うのは
エピローグだけなので、機種によってはセーブやリストアの命令列が
簡単になる。
スタックポインタをセーブするときは、オペランド 0 がセーブ領域であり、
オペランド 1 がスタックポインタである。セーブ領域を確保するのに使う
モードはデフォルトでは VOIDmode
になるが、マクロ
STACK_SAVEAREA_MODE
(see section 記憶領域のレイアウト) を定義することで
上書きできる。整数モードか、あるいは、
特定のタイプのセーブの場合はセーブ領域がひつようでない場合は
VOIDmode
を指定しなければならない。
リストアの場合は、オペランド 0 がスタックポインタで、オペランド 1 が
セーブ領域である。‘save_stack_block’ が定義されているなら、
オペランド 0 は VOIDmode
であってはならない。こういうセーブは
好きなだけ重ねられるからである。
セーブ領域は、スタックポインタが非局所 goto で使うために
セーブされるときは、ある mem
であり、virtual_stack_vars_rtx
から一定のオフセットにある。
他の二つの場合は、reg
である。
オペランド 1 をスタックポインタから減算(STACK_GROWS_DOWNWARD
が
定義されていれば加算)することで、動的に確保するデータ用のスペースを作る。
このスペースを指す、減算(あるいは加算)後のポインタをオペランド 0 に
格納する。主スタックからスペースを割り当てているなら、これは
virtual_stack_dynamic_rtx
をオペランド 0 にコピーする移動命令を
生成することで行なうこと。その他の場所からスペースを割り当てている場合は、
スペースのその位置をオペランド 0 にコピーするコードを生成すること。
後者の場合、主スタック上の対応するスペースが解放された
時に、このスペースが解放されることを保証しなければならない。
やらなければならないことがこの減算だけであるならこのパターンは定義しないこと。 機種によっては、その他の、スタック探針やバックチェーンの維持等の 操作を必要とするものがある。その場合には、このパターンで、 スタックポインタの更新に加えてそれらの操作を生成するように定義する。
機種によっては、スタックからスペースを割り当てた後に実行すべき 命令を必要とする場合がある。例えば、スタックの基底への参照を 生成するためである。
スタックの調整が完了するまえに命令群を出す必要があるなら、 その命令群を ‘allocate_stack’ パターンに入れるようにする。 その必要がなければ、‘probe’ パターンが必要な命令を出すように 定義する。
オペランドはない。
スタック検査を行なうのに、ロード命令あるいはストア命令を使って スタックを探査する方法(see section スタック検査方法の指定)が使えないシステムでは、 このパターンを定義して、必要な検査を行ない、スタックがオーバーフロー したなら、エラーを発するようにする。オペランドは一つで、 検査する必要のある現在のスタックポインタから最も遠いスタック上の 位置である。このパターンが必要な機種では、普通、スタックの限界は、 グローバルまたスレッド固有である、変数またはレジスタから得ることになる。
非局所 goto すなわち、ある関数から外側の関数中のラベルへのジャンプを 生成するコードを出す。このパターンには引数が四つあり、 それぞれがジャンプで使われる値を表す。先頭の引数は、フレームポインタに ロードされる、二番目の引数は、分岐先アドレス(実際のラベルへディスパッチする コード)である。三番目は、スタックがセーブされる位置のアドレスであり、 最後の引数は、ラベルのアドレスであり、入力静的連鎖の位置に置かれる ものである。
ほとんどの機種ではこのパターンを定義する必要がない。GNU CC が 既に正しいコードを生成しているからである。この正しいコードでは、 フレームポインタと静的連鎖をロードし、スタックをリストアし (定義されていれば ‘restore_stack_nonlocal’ パターンを使って)、 ディスパッチ部へ間接的にジャンプする。このコードでは正しく動作しない 機種の場合だけ、このパターンを自分で定義する必要がある。
このパターンは、定義されていれば、非局所 goto の飛び先に GNU CC が 生成済みのコードの後で必要なコードが入っている。 普通はこのパターンを定義する必要はない。 このパターンが必要な理由の典型的なものは、ある値、例えばグローバルな 表へのポインタのようなものが、フレームポインタがリストアされたときに リストアされなくてはならない場合である。 非局所 goto は翻訳単位内でしか起こらないので、指定されたモジュールの 全ての関数により共有されるグローバル・テーブル・ポインタを リストアする必要はない。引数はない。
このパターンは、定義されていれば、非局所 goto の位置には必要ないが、 例外ハンドラの位置では必要とされるコードが入っている。 普通はこのパターンを定義する必要はない。 このパターンが必要な理由の典型的なものは、ある値、例えばグローバルな 表へのポインタのようなものが、制御の流れが例外ハンドラに分岐した後で リストアされなくてはならない場合である。引数はない。
このパターンは、定義されていれば、jmp_buf
を初期化するのに
必要な追加のコードを保持している。普通は、このパターンを定義する必要は
ない。このパターンが必要になる代表的な理由としては、何かの値、
例えばグローバル変数テーブルへのポインタのような値がリストア
する必要がある場合である。そのようなポインタ値は可能な限り
(例えばラベルのアドレスが与えられているような場合)再計算するのが
望ましいのではあるが。引数は一つであり、jmp_buf
へのポインタである。
このバッファは 5語長であり、最初の 3語分は普通は汎用的な機構が
使うことに注意。
このパターンは、定義されていれば、非局所 goto の位置には必要ないが、
組み込みの setjmp の位置では必要とされるコードが入っている。
普通はこのパターンを定義する必要はない。
このパターンが必要な理由の典型的なものは、ある値、例えばグローバルな
表へのポインタのようなものが、リストアされなくてはならない場合である。
これは引数を一つ取る。それは制御を渡してきた builtin_longjmp
に
付くラベルである。このパターンはそのラベルから小さなオフセット分だけ
後に生成される。
このパターンは、定義されていれば、longjmp の全動作を実行する。
builtin_setjmp_setup
も定義しているのでない限り、普通は
このパターンを定義する必要はない。引数は一個で、jmp_buf
への
ポインタである。
このパターンは、__builtin_eh_return
、それに伴って __throw
の構築方法に影響を与える。例外処理機構とそのターゲット向けの通常の
エピローグコードとの間の通信を可能にすることを意図している。
このパターンには引数が三つある。一番目は、例外今テキストポインタである。 これは、ポインタに適した関数戻りレジスタに既にコピーされているであろう。 普通はこれを無視出来る。二番目の引数は、スタックポインタに加算すべき オフセットである。これはある勝手な呼出し時破壊ハードレジスタに コピーされるので、再ロード後、通常のエピローグが生成される間での 間生き残る。三番目の引数は、この関数が戻るべき例外ハンドラの アドレスである。これは通常、このパターンによりある特別なレジスタに コピーされる必要がある。
このパターンは、もし RETURN_ADDR_RTX
が、何か信頼性があり
永久的な修正が可能であるもの、例えば固定ハードレジスタやスタックメモリ
参照のようなものを生み出さない場合は、定義しなければならない。
このパターンが定義されていると、関数の入り口点に対する RTL を生成する。 関数の入り口点には、スタックフレームの設定、フレームポインタレジスタの 初期化、被呼出し側セーブレジスタのセーブ等の役割がある。
prologue
パターンの方が、FUNCTION_PROLOGUE
を
定義するよりも、プロローグ用アセンブリ・コードを
生成する方法として一般に望ましい。
prologue
パターンは、命令スケジューリングを行うターゲットには
特に有効である。
このパターンが定義されていると、関数の出口点に対する RTL を生成する。 関数の出口点には、スタックフレームの解放、 被呼出し側セーブレジスタのリストア、リターン命令の生成等の役割がある。
epilogue
パターンの方が、FUNCTION_EPILOGUE
を
定義するよりも、エピローグ用アセンブリ・コードを
生成する方法として一般に望ましい。
prologue
パターンは、命令スケジューリングを行ったり、
リターン命令に遅延スロットが伴うターゲットには特に有効である。
このパターンが定義されていると、最終的に呼出し元関数へ分岐して戻らない 関数の出口点に対する RTL を生成する。 このパターンは、任意の同族呼出し(別名末尾呼出し)位置の前に生成される。
sibcall_epilogue
パターンは、パラメータの受渡しに使われる引数や
現在の関数に渡された引数用のスタックスロットはどれも破壊してはならない。
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